ことら雑記

雑記帳

「考えた人すごいわ」を考えたすごい人 岸本拓也(ベーカリープロデューサー) CCCメディアハウス

「考えた人すごいわ」を考えたすごい人

 

タイトルだけ見て、すごい発明的な事柄を最初に編み出したエピソードを集めてる的な内容の本なのかな!?それはぜひ読みたい!と思って読んでみたら全然違ったw 「考えた人すごいわ」っていう店名のパン屋さんをプロデュースしてる人の話だった‥‥そんな名前のパン屋が都会にはあるんですね‥‥田舎者だから初めて知ったわ。

プロデュース論としてはよく言われているようなことしか書いてないような気がして、ほんとに流行ってるの?一発屋ってだけじゃないの?って感想。
コンセプトを軸にしてブレさせず、感性とストーリーで魅力を出し、データは徹底的に分析、死に筋商品は容赦なく切り捨て、お客様とのコミュニケーションを大切にしまごころをこめる。まとめたらそんな感じ。
そんなのはどこでもやってるのでは?と思うけど、実際のところ、店名も外装も紙袋もあの奇抜さはどこもやってないから目を引いてるわけだし、掛け合わされたこの人独特の感性やセンスっていうものが普通のパン屋とは違うものを生み出して、ウケている要因になっているということなんでしょうね。

次は地域のコミュニティになるパン屋とか、キッチンカーでカレーパン屋を狙ってたりするそうです。キッチンカーで全国移動しながら暮らしていくの楽しそう。コロナでお店閉めちゃった経営者さんどうでしょうか。僕はコミュ症なんで無理ですw
昔はわりとお好み焼き屋がたくさんあって、駄菓子屋も併設してたりとか、そこに住んでる人たちしか来ない小さなお店が地域のコミュニティとして存在してた気がする。お好み焼き屋がパン屋に変わるわけか。

センスは養えるものだけど、感動してこそ。感動がない人は何も生み出せない。だそうです。確かに‥‥。僕いつもほどほどでゆるくて良いやって死んでる心電図みたいな反応だからなぁ‥‥。