ことら雑記

雑記帳

iphoneで作ろう ビジネス動画の教科書 オリカワシュウイチ

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書 見てわかる! まねして作れる。一生使えるノウハウ満載。機材選びから、企画・構成、撮影、編集、公開まで

 

ビジネスに限定せず使えるので、動画投稿やってる人は読んでみる価値あり。

僕はVlog系しかやってないし、androidだし、編集はパソでやるからアプリ周りの事はほぼ流し読みしてしまったけど、三脚のことや代用品のアイディアには得るものがあった。

 

しかし編集までをiphoneだけでしようっていうの、逆に難しいのでは。

 

だいぶ動画発信って浸透してるんじゃないかと思ってたんだけど、うちの町ではまだまだ少数派の模様。

このあいだラーメン屋で撮ってたら2組ほどの会話が聞こえてきて、どうやら自分が発信者になろうなんて全く発想もしていないような話しぶりでした。

平日の昼間の居酒屋的なラーメン屋で長居している人たちなら、僕より絶対におもしろいコンテンツ作れると思うんだけど。

まあ発信者が少ないほうが視聴のパイが取られなくていいよね、と思っておく。